徳永商店は、確かな製材技術でお客様のニーズに的確に応える木材製品をお届けします。
2010年07月
先日ブログで紹介しました
Dining & Bar MONAURAL(ダイニング&バー モノラル)
宮崎市青島2丁目8−28
TEL 0985 - 71 - 1755
お店のオーナーの椎さん(若くて好青年)とは、弊社のHPを見ていただいたことがきっかけとなりお知り合いになりました。
それ以来ご贔屓にしていただいております。さて、過日お店に伺い、ご購入していただいた木材がどのような感じで使われているのか見せて頂きました。
オーナーの話では、元々は長い間空き家になって住宅を借り受けて、ハンドメイドでお店の内外装を自らの手でひとつひとつ作り上げて行ったとのことです。
更に、屋根の改築工事までも自分でされたとのことでした。
もういっぱしの大工さんですね。
そんなオーナーの想いが込められたお店の写真を紹介します。
青島にお出かけの際には、是非お立ち寄りください。
オーナーのハンドメイドとは思えないくらい、素敵な作りの内装です。
西都原古墳群に咲くたくさんのヒマワリ
西都市が口蹄疫からの復興への願いを込めて
シンボルの花として6月に植えたそうです。
ヒマワリの花言葉は「あこがれ」「光輝」「熱愛」「崇拝」
西都市 商工観光課では
「口蹄疫で暗くなったまちが元気に、光り輝くようになって欲しい。太陽に向かって育つ
ヒマワリのように復興に向けてまっすぐ進んでほしい。」
との思いを込め種をまいたとのこと。
太陽に向かって咲くヒマワリは、見た人を元気づけてくれることでしょう。
西都市の心遣いは本当にうれしいですね。
太陽に向かって咲く向日葵。 日差しをいっぱいに浴びて、元気に育つ人のようにも見えます。
撮影日 7月25日 西都市 西都原古墳群)
「風の男」 白洲次郎 1902 - 1985
わずか2行の遺言書
一、葬式無用
一、戒名不用
次郎は、義理で人が集まるような葬式を嫌った。
彼の言葉通り、葬儀は行われず、遺族だけが集まって
弔いの酒盛りをした。
享年83歳
最後まで自分の主義を貫いたのである。
白洲次郎
そのすべてが並外れた日本人であった
180cmを超す長身、際立った美貌。
1919年、17歳でケンブリッジ大学に留学した彼は、
勉学に励む一方、クルマの虜になる。
自由を満喫し、「オイリーボーイ」の青春を送った。
(英国留学時代 親友のロビン(右)とともに 車はブガッティ)
英国紳士としての教養とマナーを身につけて、
日本語よりも英語を得意とし、自己のたてた「プリンシプル」(原理原則)
に厳格で、また、「プリミティブな正義感」の持ち主だった。
いつどんな時も、誰に対しても毅然とした態度を貫いた。
20世紀という激動の時代を生きた次郎は、やがて、
戦後日本の命運を預かる重要な役割を担うことになる。
1945年8月30日、連合国最高司令官ダグラスマッカーサーが
厚木基地に降り立つ。6年間に及ぶ日本の占領時代の始まりである。
鶴川の農家で畑仕事に精を出していた次郎は、
一転、ワンマン宰相・吉田茂の片腕として日本政府とGHQとの交渉にあたり、
日本の独立と復興に全力を尽くす。
次郎43歳
高圧的なGHQの高官に対して、
少しもひるまず、見事なキングス・イングリッシュを駆使して
堂々と渡り合った。
日本は戦争に負けたのであって、奴隷になったわけではない。
戦後、日本政府とGHQ(連合国総司令部)とパイプ役を勤め、
新憲法制定で重要な役割を果たした。
49年には貿易庁(後の通産省)の長官に就任。
51年には吉田茂首相に随行し、サンフランシスコ講話会議で
英語で予定されていた演説を日本語に変えさせた。
講和会議から帰国した後、
「僕は、政治家じゃない」と言って、一線から退き、
政治の舞台に二度と登場することはなかった。
白洲次郎(平凡社)
日本の戦後復興のために尽力した白洲次郎は、
本当に気骨ある人であった。
たとえ相手が総理大臣であったとしても、
原理原則から外れた行動にたいしては、「No」と言った。
財政、外交、教育、多くの問題を抱えている現在の日本を変革できる人は、
白洲次郎のように、私利私欲を持たない高邁な志をもった人であろう。
我が国の国会議員や官僚の中に、目先の利益にとらわれることなく、
国家100年の計のヴィジョンを描き、国民を正しく導くことのできる人材を
見つけることは出来ないのだろうか?
1980年、自宅前で愛車ポルシェと。
次郎は80歳の頃までハンドルを握り続けた。
これほどまでに白いナローポルシェが似合う日本人は
他にはいないでしょう。
ただただカッコいい。
ようやく南九州にも梅雨明け宣言(20日)がでました。
空には夏雲が浮かび、強烈な日射しが照りつけています。
(宮崎市 橘通り)
(宮崎市 赤江浜)
トイレの神様 ♪ 植村花菜
さっき初めて聴いたばかりの曲です。
心にしみ入るよい歌でした。
トイレの神様
この齢になって
いるような気がしています。
ひとりひとりの心に中に。
(右 植村花菜さん 左 南 美布さん)
P.S.
南 美布(みぶ)さんは J-WAVEのNavigator (DJ)をつとめています。
美布さんのトークは最高です。
宮崎でも一時期 J-WAVE がON AIRされていましたが、
放送が終了となってしまい残念です。いつか再開できるとよいのですけど。。。
つづき
任天堂は、ゲーム時代の転換期においても、コツコツと積み上げた自己資本(潤沢な内部留保)のおかげで、余裕をもって次の時代の新製品開発に取り組むことができるという訳です。
「ダム式経営」とは経営にもダムで水を貯えるような、余裕のある進め方が大事であるとい
うことです。すなわち、税引後の利益を内部留保として蓄えて、自己資本比率を高める
ことが、経営に余裕を持たせるのです。
以下稲盛和夫氏(京セラ創業者)が税引後利益の重要性について語った文章を引用させて
いただきます。
「税引後利益を大切にすることは、内部留保を蓄え、自己資本比率を高め、企業の財務体質を
強化する唯一の方法なのです。どれほどたくさんの税金を支払わなくてはならないにしても、
収益性を上げる努力を続けなければなりません。
私は税金を必要な事業経費の一部として捉え、税引後利益をコツコツと社内に蓄積してきまし
た。現在、京セラは大きな内部留保を持っており、それによって会社には安定性と柔軟性が、
従業員には仕事の機会がもたらされています。また、この強さがあればこそ、新たな事業への
チャレンジも可能となるのです。」
(成功への情熱 稲盛和夫著) PHP文庫
企業の将来を保証するものは何もありません。
企業経営は、人の人生と同じで良いときもあれば悪いときもあります。
環境がどのように変化しようとも、その変化に耐えられるだけの体力をつけておかねばなりま
せん。すなわち自己資本比率を高めることが大事なのです(ダム式経営)。
参考
自己資本比率上位ランキング 日・米の自己資本比率の高い企業の情報が見られます。
アメリカにも財務内容のよい企業がたくさんあるのは意外?でした。
答えは 任天堂(株)です。
平成22年3月期決算は、
売上高 1兆4,343億円に対して、経常利益が 3,643億円
経常利益率はナント 25.4%
連結社員数 4,394名 (2009年12月現在)で人数割すると、
一人当たりの売上高は 3億2,642万円
一人当たりの経常利益は 8,290万円
改めて任天堂の凄さが見てとれます。
次に 任天堂の貸借対照表(バランスシート)を見てみると、
盤石な(すぎる)財務基盤があることがわかります。
総資産 1兆7,609億円 に対して、
純資産 1兆3,365億円
自己資本率 75.9%
文句のつけようがない数字ばかりです。
私が凄いと思ったのは、ここからで、
3−4年前だったでしょうか、任天堂の岩田 聡 社長は
Nintendo Wii や DSが世界のゲーム市場を席巻している最中に、
自社の財務内容に対して、安心はしていない旨の発言をしていました。
今は、任天堂がゲーム業界でトップシェアを握っているが、
この状況がいつまで続くのか、どこにも保証はない。
ゲームの開発には多額の開発費用がいるので、
財務内容を厚くしておかないと、必要なときに、次の手が打てない。
業績が好調な時に、この危機意識が持てるか否かがたいへん重要なのです。
私は当分の間、任天堂の一人勝ちが続くと思っていたので、
岩田氏は用心深く先を読む社長だなと思った記憶が残っています。
あれから数年経った現在、岩田氏が予測した通りゲーム業界を取り巻く環境は
大きく変化しました。
携帯電話でゲームを楽しむ人が増えたり、
インターネットを通じたソフト配信の世界的な普及で、
パッケージソフトの販売量が低下しています。
数年でゲームを取り巻く環境は激変してしまいました。
つづく
下の数字はある上場企業の平成22年3月期の連結業績です。
P/L(損益計算書)
売上高 1,434,365 百万円
営業利益 356,567
経常利益 364,324
当期純利益 228,635
B/S(貸借対照表)
総資産 1,760,986 百万円
純資産 1,336,585
自己資本比率 75.9 %
さて、どこの会社の決算かわかる方いらっしゃいますか?
つづく
不確実な時代だからこそ
脇目もふらず
信じた道を突っ走れ!
自らの意志で、自らの力で
進み続けることに、
人生の価値がある。
私の人生の応援歌
人生を語らず 歌手 吉田拓郎
P.S. 高校生当時聴いていた吉田拓郎。今聴いても新鮮です。
初めて行ったコンサート(会場 旧宮崎市民会館)が拓郎であり、
初めて握手してもらった歌手が吉田拓郎でした。
拓郎の手のひらは厚かった。
思い出に残る青春の一ページ。
おまけ
どうしてこんなに悲しいんだろう(71年Version)
このVerは初めて聴きましたが、構成がシンプルでいいですね?
ギターのカッティングが心に響きます。