徳永商店は、確かな製材技術でお客様のニーズに的確に応える木材製品をお届けします。
昨日のつづきです。
藤田 田氏(日本マクドナルド創業者)の著書より一部抜粋。
『こんなことをいっては悪いが、私がマクドナルドをはじめるまでは、日本のレストラン産業は
学歴のない人が大半だった。きちんとした高等教育を受けた人間がやっていなかった、
というところにレストラン産業の弱さがあったといってもいい。
私にいわせるなら、東大出身者は大蔵省とか日銀などといった競争の厳しいところへ行くもの
だから力が伸ばせないのだ。私のように誰もいないところで能力を発揮すればなんでも
できるのだが、そうしようとしない。
もっとも、今でこそマクドナルドは旭日昇天の勢いで伸びているとうらやましがられているが、
この12年間、人にいえない紆余曲折があったのも事実だ。
そんなとき、私は自分に、「夜の次は朝だ。今は夜だが、かならず朝がくる」といい聞かせ、
歯を食いしばってがんばった。そうやって、暗いトンネルをくぐり抜けたのだ。
ところが、世間には、商売がうまくいかなくなると、永遠に夜が続くもの、と思いこんで
しまう人がいる。そして、夜の次も夜だとふさぎこんで自殺したりする。
そうではない。次は朝なのだ。その朝にどうそなえるかが大切なのである。』