徳永商店は、確かな製材技術でお客様のニーズに的確に応える木材製品をお届けします。
*** Think Cabinに関する Q & A ***
ギフトショーのブースにて、皆様からいただきましたThink Cabinに関する代表的なご質問
につきまして、お答えします。
Q1 キット販売はしていますか?
A1 現在のところ、キット販売の予定はありません。
Think Cabinはログキットハウスとは違い、組み立ての精度が求められる商品です。
弊社または弊社の正規代理店が責任をもって施工し、お客様にお届けいたします。
Q2 Think Cabinはログハウスなのですか?
A2 「いいえ」ログハウスではありません 。
Think Cabinはログハウスの構造と異なっています。
一般的なログハウスの場合、機械で加工されたログ(木材)を下から積み上げ行く方法を
とっています。すなわち、外壁と内壁が一体になっているのです。
一方、Think Cabinは、フレーム構造を採用しています。
規格サイズにフレームを組み上げ、それに構造用合板を取り付けます。
合板の上には防水シートを貼りあげて、それから、外壁用木材を貼ります。
内装は、断熱材を壁の内部に入れた上で、内装用の壁板を貼ります。
いわゆる住宅と同じ構造にて施工して行きます。この構造の一番のメリットは
外壁が痛んだとしても、外壁のみを交換すれば、何十年にも渡って使い続けられること
です。環境に配慮したエコハウスである言っても過言ではありません。
Q3 床のフレームは、防腐処理していますか?
A3 「はい」防腐処理をしています。
床フレームの組み上げに使用する木材には「モックル処理(酸化亜鉛含浸処理)」を施し、
防腐・防蟻性能を高めています。モックル処理は公共施設などで、20年の実績がある
安全・安心な木材防腐処理です。
Q4 大きさを教えてください。
A4 キャビン本体の大きさ(外側)は 1.95 M x 2.82 M の大きさになります。
Q5 使用されている木材の種類について教えてください。
A5 Think Cabinには、宮崎の杉を使用しております。
フレーム、壁、床板、窓、ドア すべてに杉を採用しています。
杉の大きな特徴は、断熱性能が高いことです。杉の気乾比重は0.38です。
比重が低いということは、それだけ、内部に空気層を含んでいるということです。
空気を含んでいると、外部の暑さ、寒さが伝わりにくいということです。
Q6 外壁の色は選べますか?
A6 外壁には木材保護含浸塗料を使っております。
14色の中から選べます。色の例として、クリアー、オーク、ブラウン、グレー、ブラック、
グリーン、マホガニーレッド系などがあります。Think Cabinで使用している木材保護含浸
塗料は、耐UV、超撥水、防腐、防カビ、防虫性能を有し、F☆☆☆☆(フォースター)基準
を満たしています。
Q7 屋根材は何を使用していますか?
A7 屋根にはフランス製のメタリンシートを採用しています。
メタリンシートは、天然繊維、アスファルト、樹脂、鉱物性添加物の成分で構成されており、
断熱性能、遮音性能、耐久性に優れた製品です。本製品にはアスベストは一切使用されて
おりません。
Q8 照明は付属しているのでしょうか?
A8 標準仕様として、2個の室内灯と1個の外灯(LED)がついております。
室内灯の種類についてはお客様とご相談可能です。
また内部にはコンセントが2カ所(4プラグまで対応)ついていますので、電気スタンド、
パソコン、コーヒーメーカー、他の電気製品がご使用になれます。
Think cabin 1928BK outside
Think cabin 1928BK inside