徳永商店は、確かな製材技術でお客様のニーズに的確に応える木材製品をお届けします。
昨年から今年にかけて、公園の遊歩道に使用する栗材をお取引先様に
納品させていただきました。
今回は、既設の遊歩道で使われていたジャラ材とボンゴシ材が予定よりも早く
腐食・劣化した為に、それらを撤去し、新たに栗材を使って遊歩道を作り直す案件でした。
栗材は住宅の土台や枕木、床板などに使用されるなど、材の水湿性に優れ、
保存性の高い木材です。その栗材にモックル処理(酸化亜鉛含浸処理)を施すことにより、
更なる耐久性を木材にもたせました。
腐食したジャラ材は一般的には15年ー25年位の耐用年数があると言われておりますが、
10年未満で腐食が始まった事例が日本ではいくつか確認されています。
高耐久性を売りにしたジャラでも、厳しい使用環境下や設計・施工方法に問題がある場合、
耐用年数が短くなるようです。
今回の遊歩道は、あまり日が差し込まず、年間を通じて湿度が高い状態に保たれている、
木材にとっては厳しい環境の中に設置されています。
このような環境の中でも、酸化亜鉛含浸処理をした栗材は高い耐久性をもっていることを
証明すれば、厳しい条件下での国産材利用に弾みがつくと思います。
新医院建築に際し、建築用木材を納品させていただきました宮田歯科クリニック様の
新しいホームページが完成しましたので、ご紹介させていただきます。
宮田歯科クリニック
宮田 利清院長
TEL 0985 - 55 - 0222
宮崎市大淀4 - 8 - 37
宮田歯科クリニックホームページ
http://miyata-dc.com/
* 宮田院長先生は、患者さんの立場になって、歯の状態をわかりやすく説明し、
最適な治療をしていただけます。私もお世話になりましたので、実感しております。
あたりまえのことを、あたりまえに施す技術。
基本がしっかりしているからこそできるものだと思います。
いつの時代にも、患者さんのニーズに答えられる歯科医院であり続けて欲しいと思います。
ますますのご活躍ならびにご発展を祈念しております。
様々な形状のカシ盤木をご注文いただいております。毎度ありがとうございます。
下に掲載した写真は、斜めのカット、面取り加工、穴加工を施した盤木です。
カシ材は国産材の中でも非常に強度がある木材です。弊社ではカシの特質を生かした製品作りを
心がけております。カシ材に関することなら何でも、お気軽にお尋ねください。
TEL 0985 - 51 - 6700
FAX 0985 - 52 - 5200
mail info@woodbridge.co.jp
LVL (Laminated Veneer Lumber) 単板積層材をお客様に納品いたします。
LVLとは、ロータリーレースまたはスライサーなどにより切削した単板(Veneer・厚さ2mm - 4mm)を木目方向を平行にして、数十層に接着した製品です。
LVLの特徴は、
1 寸法安定性、精度が高い。
2 長尺通直材が得られる。
3 軽量で品質の安定した製品が得られる。
4 製品が十分に乾燥されている。
5 用途に応じた寸法の製造が可能
LVLの用途は、
建築 構造材、造作材、枠材、ドア材、梱包材、パレット材 等々
LVLのご用命は、徳永商店まで
TEL 0985 - 51 - 6700
FAX 0985 - 52 - 5200
お客様からご注文いただきました矢板を製材しております。
今回の矢板は短尺がメインになります。
お客様がご使用になられた時に、よろこんでいただける製品作りをいつも心がけています。
ご注文ありがとうございます。感謝!